So-net無料ブログ作成

指紋押捺の訳 [こころね(心音)]

医療費の計算間違い:還付金発生 

3年以上前の話です。

医療費の計算を間違えたと言うことで、還付金を受けとる事になりました。

病院で計算間違いがわかったのは2カ月ほど前、電話で連絡しても通じなかったとの事で、経過観察で通院した時に知らされたのです。

受取りのために「ここにサインして、押印して下さい」と言われましたが、印鑑は持ち合わせていませんでした。

「印鑑は持っていませんが・・・」と言うと、拇印の押印を求められました。

サインしているのに、さらに、押印も必要だと言うのです。

千数百円のお金を受け取るのに、言われるがまま、拇印を押してしまいました。

後になって、いやな感じと実感しました。

どうして、「次に通院した時に印鑑を持参します」って言えなかったのかな・・・

釈然としないので、「院長先生の電話相談」に電話を入れました。

①還付金発生時には連絡手段として郵便でも実施してほしい(電話が通じなかったら、2カ月間ほったらかしなのはおかしい)。

②受取りはサイン(自署)でも可としてほしい。

回答として病院医事課より「検討します」「〇〇〇に相談します」といただきましたが、国会の答弁のよう・・・

直ぐに対応することはできないのかな・・・

手.jpg
指紋押捺してしまった指


タグ:還付金 拇印
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0