So-net無料ブログ作成

心電図波形 発作性上室性頻拍2 [心電図波形]

発作が止まるとき

◆息止めでの発作の止め方

私の場合、発作が起きたとき、まず、酸素欠乏状態にならないように何回か深呼吸し、そして大きく息を吸ったところで息を止めました。息を止めるのも1分以内とし、必ず秒針付きの時計を見ながら行ないました(あくまでも私の場合ですので絶対にまねはしないで下さい)。

最初に実行した時には、息を止めるのにかなりの勇気が必要でした。

苦しくって、酸欠状態なのに、さらに、悪化するのでは?って思ったからです。

発作のときには心臓は毎分200回以上拍動していますが、ポンプ機能は半分以下になっているのか、血圧が急激に低下するのを感じます(実際に血圧を測定したときに上の血圧が100以下になっていました)。

脳が虚血状態になり、目の前が急に暗くなったり、チラチラと火の粉が飛んでいるようなものが見えたりしました。

このような状態なので、息を止めても他の症状は出ませんでした。

息止めを開始して、大体、息が続かなくなる30秒くらいで発作が止まりました。

ドドドドドドドッ    ドッキンドッキンドッキン・・・

止まる前には心臓がリセットしているのでしょうか?

数拍分、心臓が止まっています。

PSVT止まる瞬間
止まる瞬間
息止め開始と同時に心電図を測定しはじめ、26秒くらいで発作が止まった瞬間です。

 

自力で、発作を止めたときには、まさに快感・・・

やりとげた達成感・・・

そういった感覚になります。

本当にすごく苦しかったのが、一瞬で全身に血がめぐり、特に脳は生き生きとよみがえったことを実感します。

 

◆冷たい飲み物を一気に飲んで止める方法

これは本当にあった話です。でも、循環器内科(不整脈)以外の医師に話すと「ちょっとおかしい人」扱いされるので注意して下さい。

偶然か、必然か1回だけ、できました。

前に書いたように息を止めることにためらいがありましたので、苦しくって、もう、一か八かと言うときに試し、発作が止まったのです。

その発作は、会社で昼食の最後に冷たいヨーグルトを食べたときに起きました。

9月で急に肌寒く感じられた日、寒いのにヨーグルトは冷たい!今日のデザートは失敗だと思いつつ食べたときです。

ドドドドドドドッ・・・

発作開始から20分くらい経つと、かなり顔色が悪くなり、他人にもはっきりと異常がわかります。

脈をとろうとした同僚が、

「脈がない。どうしたの脈がないよ!」 って、

「いや、すごく速くなってるの・・・」

斜向かいの席で昼食をとっていた部長に、

「救急車を呼ぶのはちょっと勘弁して(以前に自宅から救急車を呼んだ際に、救急車の中で発作が治まっていたのに、病院では6人くらいの研修医に囲まれて研修の材料にされたようなことがあったので)、30分続いたら帰りますから」と言い、

同じ会社に勤めている主人を呼んでもらい、主人の前で実行したのです。

(一応、身内のいる時にと思って)

「帰るよ」っと心配して、急いで来てくれた主人に、

「じゃあ、ちょっと試してみる。冷たいものを飲むと止まるって書いてたものがあったから」っと

持っていた500mLのウーロン茶を一気に飲みました。

ゴクゴクゴクゴク・・・(その間は息は止めていますね)

すると、あれっと言う感じで止まったのです。

本に書いていたとおりでした。

「止まった・・・」

「本当? えっ? 何?」

「もう、大丈夫だから」

「帰るよ」 っと促す主人に

「もう大丈夫だから」っと結局、早退しないで、定時まで仕事を続けました・・・

 

発作性上室性頻拍の発作が、冷たいヨーグルトを食べたときに起き、冷たいウーロン茶を一気に飲んで止まったという話です。

発作が治まれば、5分で回復します。

 

ウソのような本当の話です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
750rs

頑張って下さい。
by 750rs (2009-10-12 21:43) 

psvt.abl

750rsさん。ありがとうございます。
by psvt.abl (2009-10-12 22:48) 

750rs

その後体調如何でしょうか。
私も不整脈持ちで、何かと苦労しています。
(心室性期外収縮)の連発&心房細動
アブレーションをしたいと考えていますが心臓手術の経験があり
(VSD)病院が難色をしています。主治医が頼りない。24,5歳位
仕事にも支障が出て困ったものです。
本ブログで初めて携帯心電計があるとしり、早速購入しました。
おかげさまで重宝しています。
次回ブログ更新の際またコメント致します。
では・・・

by 750rs (2009-10-15 11:35) 

psvt.abl

750rsさん。
私の不整脈は落ち着いてきましたので、少し運動でも始めようとした矢先、大腿骨に腫瘍がみつかりました。
ブログも作成しましたのでよろしかったら、ぜひ、遊びに来てください。こちらのブログの更新は週1回くらい?になりそうです。
http://pearl-egg.blog.so-net.ne.jp/

by psvt.abl (2009-10-15 13:09)