So-net無料ブログ作成

降圧剤:ニューロタン [薬]

昨日、あらたな降圧剤が処方されました。

名前はニューロタン、用量は25mgです。

昨年処方されたディオバンと同じ、アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬です。

IMG_3531ニューロタン011311.jpg

ディオバンは、服用後、むくみが酷くて1回で服用を中止していました。

そのため、血圧は依然として上昇したままです。

血圧7010-1210.JPG

昨年12月の血圧は紺色、

11月はエンジ色、10月は黄緑色です。

10月下旬から、一段と上昇したことがわかります。

 

それでもディオバンの服用はためらっていました。

服用直後から、いやな臭いが胃からあがってきて、気持ちが悪くなり、
イライラして余計血圧が上昇したような気がしました。

ずっと服用していたら、体臭も変ってしまうようで、
そう、それは加齢臭のような・・・臭いでした。

 

今朝の血圧、収縮期(上の血圧)157、拡張期(下の血圧)102

朝食後、7時30分にニューロタンを服用しました。

多少だるくはなりましたが、特に服用後の臭いは気になりませんでした。

そして、

夕食後の血圧、収縮期133、拡張期92

食後は血圧がさがりますが、最近にしては低い値でした。

今のところ、むくみもありません。

これなら服用できるかもしれない!

 

 

病院の屋上庭園の花々、 

IMG_3515蕾011211.jpg
花の蕾がかわいらしい

IMG_3485ミモザ011211.jpg
ミモザの蕾も少しふくらんだような・・・

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
iyashi

ニューロタンはARBの中では一番最初に日本で認証された薬です。
ディオバンなどの他のARBより若干作用は緩やかと言われています。
副作用が出なそうで良かったです(^^)
収縮期血圧は下がってきたようですが、矢張り拡張期血圧はなかなか下がらないのですね。。。(ーー;)
by iyashi (2011-01-14 07:24) 

psvt.abl

iyashiさん
使用成績調査も済んで、有効性も安全性も確認された薬なのですね。
体質にもよりますが、安心して服用できます。
2日目も朝7:30に服用しました。
昼食後にデスクワークしていて、ちょっとドキドキが気になったので、低くなっていたとおもいます。
低くても、ちょうどいいくらい・・・かな?
続けて様子をみていきます。

by psvt.abl (2011-01-14 20:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。