So-net無料ブログ作成

Red-letter ??? [検査]

Red-letter とは・・・ 赤紙??? 

英語のRed-letter の意味合いとは異なりますが、健康診断で左室肥大の他に赤字で記載された所見を記載します。

肥満度 -21.8

BMI    17.2

「BMI 18.4以下は低体重です。バランスのとれた食事と適度な運動を心掛けてください。」と指示事項に記載されていました。

身長172.1 cm、体重51.0 kg はほとんど高校のときとかわりありません。

体重が1番低かったのは二人目を出産してから3年間、46.0 kg でした。

このときが、底の状態で今は元に戻ったという状況です。

身長は約1cm のびています。(骨腫瘍が発覚してから、右脚に重心をかけて測定すると若干高くなります。)

血圧は非常にに高い値でした。

血圧  190/118

健診で、高いことを指摘されてから、条件反射的に家以外で血圧を測定すると高くなるようになったのです。

それから、家庭血圧を測定するようになりました。医師からは朝と夜寝る前に測定するのが理想といわれており、朝はほとんど毎日測定していますが、夜は入浴するので、めったに測定してはいません。

測定の後、問診で、血圧の上下が激しい(たとえば、あるとき測定した下の血圧よりも、他のときに測定した上の血圧が低くなるときもある)がどうなのでしょうか?と質問しました。
回答は「大丈夫なんじゃない?」 とのことでした。

どうもこうも言えないということでしょうか?

血小板数  39.2

指示事項には「心配なし」とあります。生理が終わったところでもありました。

貧血になると血小板数は多くなりますが、今回は貧血の所見はありませんでした。

1月の時点でHbが13 g/dLありましたので、鉄の蓄えがあったと思われます。

 

視力、聴力問題なし。貧血もなし。肝機能、脂質、腎機能、血糖、胸部レントゲンにも異常は見られませんでした。

肝機能は1月に手の関節が痛くてロキソニンを続けて服用した後、γ-GTP の値が高くなったので、今回も高くなるかもしれないと覚悟はしていましたが、大丈夫でした。

この頃は痛いのに慣れて、ほとんど薬は服用しておらず、いつもよりは高い値でしたが正常範囲だったのです。

あと、ひとつ尿検査で潜血があるので、再検査ということでした。

 

5月の花と実

IMG_5209コテマリ051511.jpg
コテマリ

IMG_5346ブルーベリー051511.jpg
ブルーベリー、実のふくらみ

IMG_5347ジューンベリー051511.jpg
ジューンベリーのまだ青い実
そろそろ赤く色づいてくるところでしょうか?

IMG_5356マーガレット051511.jpg
マーガレット

IMG_5138ネモフィラ042911.jpg
ネモフィラ

 

今回の一般健康診断では、骨腫瘍も、自己免疫疾患の疑いがあることも、なにかの所見として表にでてくるようなものはありませんでした。

ALP などの検査項目があれば、それは、Red-letter であったでしょうが・・・

もっと、進行してくればいろいろな所見がでてくると思われます。

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

非常に似て。
by NO NAME (2011-09-05 10:07) 

psvt.abl

NO NAME さん
血圧が高いのが似ているのですか?
by psvt.abl (2011-09-05 12:13)