So-net無料ブログ作成
検索選択

規則正しい左脚ブロック [心電図波形]


前の記事のタイトルの続き・・・

えっ!微小血管狭心症って・・・医学部ではまだ教えていないの?
っということで、日進月歩、進んでいる医学とその教育には、かい離している部分があることを記載しました。

教科書は後手後手なのです。
でも、頭でっかちな医者ほど、教科書で習っていないことは、あるはずがないと、患者の主訴を認めません。融通が利かない。当然のこと応用も利かないのには本当に困ったものです。
 

カテーテルアブレーションを受けてから、もう数年・・・2008年10月でしたので、7年半が過ぎたところですが、この頃は規則正しい左脚ブロックに落ち着いています。

昨日の朝、
160611064763.jpg

今日、
160612060763.jpg

いずれも、心拍数は63回/分で、規則正しく拍動しています。
この頃の血圧は収縮期125-135、拡張期80-90で、これもまた、落ち着いてた状態が続いています。


昨日、今日で伸びすぎたローズマリーの刈込をしました。

数日前からローズマリーには小さなカマキリが風にでも飛ばされてきているのをみつけていたので、カマキリの様子を見ながらの刈込です。

カマキリの大きさはローズマリーの葉にも満たない、本当に小さくて、可愛いのです。
3匹いました。
ゴキブリだっらた子供でも絶対に触ることはできませんが、カマキリは平気です。
どうしてだろうっと思いながら、刈り込む間に写真撮影・・・としていたのが、写真撮影・・・観察となり、思いのほか時間が経ってしまいました。
IMG_7540sカマキリ.jpg
「何やっているんですか?」っと覗き込むカマキリ・・・
刈込どころじゃなく、ついついカマキリを撮影してしまいました。

IMG_7570sカマキリ.jpg 
何か餌をみつけて食べた後、カマキリの体内をゆっくりと食事の内容物が移動していくのも観察できました。
動画で撮影しようと試みましたが、ズームできずに失敗!

3匹がかち合わないように、テリトリーを決めて配置したり、サシガメが飛んできたので撃退したりと、そんなことをやっていたためか、少々熱中症ぎみで、午後からは頭が痛い。

IMG_7542sカマキリ.jpg
「御気の毒様」

IMG_7543sカマキリ.jpg
「お大事に」
とでも言ってくれているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。